2018年07月26日

小堤西池カキツバタ群落保護活動ボランティア募集について

刈谷市文化観光課です。

毎日厳しい暑さが続いています。
皆様くれぐれも、体調崩さぬようお気をつけください。

さて、刈谷市では毎年9月に、
国指定天然記念物である「小堤西池のカキツバタ群落」の保護活動を行っています。下記のとおり、保護活動に参加していただけるボランティアの方を募集中ですので、ご興味のある方は、是非お申込みください。

1 実施場所
  小堤西池(刈谷市井ケ谷町) 
  ※集合場所は池北側に設置のテント

2 実施日時
  平成30年9月6日(木曜)~9日(日曜) 
  各日8時30分~16時00分
  ※活動は、期間中の1日のみ、午前のみ、午後のみ等でも可能。
  ※作業開始は9時00分から、11時30分~13時30分は
   昼休憩、その他随時休憩があります。
  ※雨天中止(小雨決行)

3 作業の内容
  カキツバタの天敵であるヨシ、アンペライ等の除草、
  東側丘陵地に繁殖する竹の伐採・搬出 など

4 その他
  ・参加希望の場合は、8月24日(金曜)までに
   下記連絡先へお申込みください。
  ・作業のできる服装(長靴、ゴーグル等)でお越しください。
   ノコギリ、鎌、軍手等はこちらで用意しますが、
   数に限りがあるため、可能な方はご持参ください。
  ・お車でお越しの場合は、洲原公園の駐車場をご利用ください。
   駐車台数には限りがありますので、できるだけ乗り合わせ、
   又は公共交通機関でお越しください。

5 交通案内
  名鉄バス : 知立駅前から「イオンモール三好店アイモール前」
        又は「日進駅」行きで「上ノ郷」バス亭下車
  刈谷市公共施設連絡バス : 「西境線」で「洲原公園北口」下車

6 連絡先
  刈谷市役所 文化観光課文化財係
  電話 0566-62-1037
  FAX 0566-27-9652
  mail bunkan@city.kariya.lg.jp

  


Posted by 湿地ゲスト  at 10:29刈谷市文化観光課

2017年05月31日

【刈谷】小堤西池のカキツバタの開花時期が終わりました

刈谷市文化観光課です。

刈谷市にある国指定天然記念物「小堤西池のカキツバタ群落」のカキツバタ開花時期が終了しました。


こちらは今年の一番の見ごろ、5月17日に撮影したものです。

例年、池の全域に花を咲かせるのですが、今年は池北側の咲きが特によく、遠くから眺めるとまるで青紫色の絨毯が敷かれているようでした。5月16日には当地を舞台として、「第26回湿地サミット」を開催し、盛会のうちに終わることができました。(湿地サミットの記事は既にこのブログに掲載してあります)

5月19日・20日には池の東側丘陵地において「自然見学会」を開催し、水源となる森の環境について多くの方に知っていただきました。

期間中は湿地サミットの効果もあってか、前年比約1,000名増の9,998名の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

カキツバタはこれから種をつける準備に入ります。また来年も多くの花をつけることを期待して、保護活動に取り組んでいきたいと思います。

  


Posted by 湿地ゲスト  at 10:49刈谷市文化観光課